■試験合格者の面接原稿が見たい方はこちら


 

・スポンサーサイト




■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入試面接質問③ 自己PR  

・スポンサーサイト


【面接入試質問③ 自己PR】

「自己PRをお願いします」

この質問も看護師・理学療法士・教育学部など関係なく
どの面接でもよくされる質問です。

「自己PRって何を言えばいいか分からない~」

っていう人が多いようですが、
そのような方は1つ見落としているポイントがあります。

何かわかりますか?


それは、面接で言う内容なのだから、
あなたが好印象を持たれるもの・都合のいいことを言えばいいのです。

”何を言えばいいのか決まっていない”ということは
何を言っても構わないということです。

あなたの魅力を引き出すものをPRしてくださいね(*^_^*)





■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/22 01:43] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語受験が苦手な人へ 

・スポンサーサイト


高校・専門学校・大学受験に使う参考書・問題集はそれぞれ違います。

色んな参考書・問題集を使ってみても
英語がどうしても苦手だという人もいてると思います。

なぜ英語が苦手なのか分かりますか?

英語が苦手な人のほとんどの人が陥っていることです。


それは、英語の勉強方法を知らないのです。

ただ、英単語を暗記するのってしんどいですよね。
だけど、それが一番だと先生に教えられ、続けてている人が多いです。

そして、英語は辛いものだとあきらめてしまいます。

しかし、それはとてももったいないことです。


受験勉強するのに使えるものは
本屋で売っている参考書・問題集だけが全てではありません。

学校教師や塾講師が知らない方法が載っている本が他にあるのです。

それは何か知っていますか?


それは電子書籍です。


電子書籍というのは、販売するリスクがとても少ないので
多くの方が出版されています。

ビジネスマンや主婦の方、精神科医やフリーターなど・・・

その中に、このような本があります。

英語できない君がたった90日で
TOEIC750以上の上級者になった驚愕の英語学習加速術



インターネットの電子書籍には、
正直、使えないものも多く出ています。

考えてみると当たり前ですよね?
誰でも出せるのですから(笑)


しかし、この書籍は新聞にも取り上げられたことがあります。

新聞掲載の証拠はコチラ


英語に自信のある方は必要ありません。

しかし、英語に自信がないと悩んでいる人に
こういった書籍もある、ということを知ってほしかったのです。


どういった本なのか、説明はこちらから

E-BOOK版はコチラ

配達版はコチラ


これを英語対策に役立ててもらえたら嬉しいです(*^_^*)









■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/15 17:08] 入学試験の面接対策必勝講座TOP | トラックバック(-) | コメント(-)

面接入試質問② 学校の志望動機  

・スポンサーサイト


【面接入試質問② 学校の志望動機】

「あなたはなぜうちの学校を選んだのですか?」


これもよくされる質問の1つです。

数多くある学校の中から、なぜその学校を選んだのか?
その学校でなにを学びたいのか?
何をきっかけにその学校に受験しようと思ったのか?

その思いを、しっかりと話しましょう。


ここでのポイントが1つあります!

それは・・・

学校説明会・オープンキャンパスに参加し、
そのときに感じた学校の雰囲気や、共感した部分をメモしておくのです。

そのメモを元に話す内容を考えましょう。

あなたがそのとき感じたことを話すことで
あなただけの想いを話すことができます。


受験のことを考えて、説明会からしっかりとメモをとってくださいね
(*^_^*)





■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/15 16:20] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

入試面接質問① 職業の志望動機  

・スポンサーサイト


【入試面接質問① 職業の志望動機】

「あなたはなぜ、この職業に就こうと思ったのですか?」

教師・医師・看護師・理学療法士・作業療法士など、、、
あなたがなりたい職業のために、受験する学校を選んだと思います。

その想いを質問しているのです。

あなたのなりたい!と思っている気持ちをぶつけて下さいね!


しかし、ここには1つポイントがあるのです。

それは、受験生はあまり知らなくてよく注意しています。


そのポイントとは・・・

入学願書に書いた内容と同じ内容を話す

です!


なぜなら、面接試験の時は
願書を見ながら面接を行っているからです。

つまり、今言ってることと前に書いた内容に
矛盾が無いかをチェックしているんです。

全くその通りに言わないといけないのではありません。

しかし、大きな流れは共通するように
願書のときから何を話すか考えてくださいね。




■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/13 20:48] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接試験の流れ 気づかない注意点 

・スポンサーサイト


面接試験で特に入室・退室時の時に
皆がよくする間違いとはなんだと思いますか?

それは・・・

全てが流れてしまってることです。


どういうことかと言うと、

ドアを開けながら「失礼します」と礼をする。

ドアを開けて、
中に入り、イスに向かいながら礼をする。

退室するときに、
ドアに手を掛けた状態で「失礼しました」と礼をする。

・・などです。

1つ1つの行動に区切りをつけて行動するよう心がけて下さい。


学校の職員室に入るような気分ではダメなんです(笑)

あくまで入学試験という形式的な場所だということを
忘れないで下さいね。


【関連記事】

・面接の流れ 入室の仕方
・面接の流れ 退室の仕方






■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/07 13:39] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接受験の流れ 退室の方法 

・スポンサーサイト


では、面接受験の退室の流れを紹介したいと思います。
面接室で集団面接を例として説明しますね。


【退室の流れ】

面接官が「以上で面接を終了します。」などで
面接終了を告げます。

  ↓

まずは座りながら「ありがとうございました。」と一礼する。

  ↓

イスから立ち、トビラに向かう時に軽くおじぎをしてから
入ってきたのと逆の順番でトビラの方に向かう。

(前の人に合わせてトビラの方に向かいましょう)

  ↓

先にトビラを開けてから、面接官に向かって
「ありがとうございました」ともう一度礼をする。
最後の人はトビラを静かに閉める。


これが基本的な退室の流れです。

この通りにする必要はありませんが、
流れを把握しておくと、面接本番のときに安心できますよ(*^_^*)


では、この入室・退室のときに注意することとは?

この皆が気づいてない注意点をお教えしたいと思います。


・面接の流れ 退室の仕方
・面接の流れ 皆が気づかない注意点




■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/06 21:16] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接受験の流れ 入室の仕方 

・スポンサーサイト


さて面接試験対策ですが、
面接の流れはしっかりと理解してるでしょうか?

はっきりと分かっていない方のために、
面接試験での入室・退室の方法を紹介しようと思います。


【入室の方法】

ドアがある部屋が一般的だと思いますので
面接室で集団面接を例にしたいと思います。

ドアをノックする(ノックは2回が基本です)
  ↓
部屋の中から「どうぞ」と声があるので・・・
聞こえたらドアを開ける
  ↓
中に入ってすぐのところで
面接官に向かって「失礼します」といって礼をする。
  ↓
礼をした後、椅子の左側に立つ。
(前の人がイスの後ろや右に立った場合は合わせる)
(最後の人は礼をしてからトビラを閉める)
  ↓
全員が並ぶと面接官が
「では、お座りください」と言うので、
「失礼します」と言ってからイスに座ってください。


これが、基本的な面接入室の流れです。

次は退室の流れを紹介します。


・面接の流れ 退室の仕方
・面接の流れ 皆が気づかない注意点



■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/06 20:58] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接受験に一発合格するメルマガ 

・スポンサーサイト


当ブログは参考になりましたか?

基本的なことが多いかも知れませんが、
とても大切なことなので参考にしてくださいね。

また、
メルマガではブログでは話せない濃い~内容を配信しています!

その時期に合った内容や
面接に使えそうな時事ネタなども配信しています!


受験に合格したい人はメルマガ購読してくださいね(*^_^*)
ぜひ、一発合格しましょう!!



登録フォーム



※当メルマガはまぐまぐから発行しています



































■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/06 15:45] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接対策には原稿を作ろう 

・スポンサーサイト


看護師・理学療法士・作業療法士の大学、専門学校受験や
教育学部、医学・薬学部または高校受験にも
面接受験はあります。

面接対策をするためにまずは、
質問別に面接対策文を作りましょう!

先に考えておいた方が話しやすいです(笑)

また対策文を作るときは
話してみて1分以内に収まる程度にしてくださいね。

大体300~400文字(原稿用紙1枚)くらいだと思います。

そしてポイントは、
1つの質問に対して

1つの答えを例を挙げて分かりやすく話せるように
文章を書いてください。


要点をまとめて分かりやすく!

これが基本になります(笑)


では、面接でどんな質問がされるのか?
これを書いていきたいと思います。


【関連記事】
・面接の心得
・面接対策原稿を作る意味

■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/04 23:20] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接対策文を作る意味 

・スポンサーサイト


私はよく
「面接対策に原稿を作ったほうがいいですよ」
と、受験生の方に勧めています。

この理由は何かというと、、、

面接では要点を簡潔に話さないといけないからです。


面接は個人面接や集団面接・グループディスカッションなど
様々な形がありますが、

例えば、面接官が質問してきたとき、、、

あ~だ、こ~だと話にまとまりがないまま
だらだらと話しても気持ちが伝わりませんよね?

質問に対して、要点をまとめて簡潔に話す能力があるかどうか?

これも面接でのチェック項目になります。

特に看護医療系や教育学部では
老人や子どもに分かりやすく話せるか?

とても大切ですよね(*^_^*)


その要点を先にまとめておくためにも、
面接対策原稿を作ることを勧めています。


「原稿にすると棒読みになってしまう」

という方は箇条書きにしておくのもいいでしょう。


ただし!

面接で質問に答える時間は1分以内を目安だということを
覚えておいてくださいね。


【関連記事】
・面接の心得
・面接対策文を作ろう


■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/04 23:08] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

面接受験の心得 

・スポンサーサイト


さて、このブログのメインコンテンツ
面接対策にやってきました(笑)

大学受験の面接も、
看護師理学療法士など医療の面接受験も
また、高校受験の面接も基本的に一緒です。

何が一緒なのかと言うと・・・

面接は「人間 対 人間」で行うってことです。


面接だから、こんな答え方をしないといけない・・・
とかはありません。

素直にあなたの人柄を伝えてください。












・・・ですが、

やっぱり受験だから合格したいですよね?(笑)

なので、ちゃんとした対策法を紹介しますね!


基本的な対策法は、

・面接の質問について答えるよう対策文を作る。
・対策文を使って”話す”練習をする


・・・と、こうなります。


なぜ対策文を作る必要があるのか?

それは下をクリックしてください。

【関連記事】
・面接対策文を作ろう
・面接対策原稿を作る意味



■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/04 22:56] 面接試験必勝講座 | トラックバック(-) | コメント(-)

受験に役立つリンク集 

・スポンサーサイト


受験に役立つサイト・ブログのリンク集です。


【看護師】

ぷちナースの広場ぷちナースの広場


ナースの作り方ナースの作り方


アットナーシングアットナーシング



【理学療法士】

PT-OT.ネット 理学療法士作業療法士が集うサイトPT-OT.ネット


【受験関連】

大学受験勉強法 (主に文系)
現役東大生の合格のための勉強ブログ
丸暗記厳禁主義・英文法道場

漢字検定に合格しよう!漢検・試験対策問題集★




■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/01 22:28] 入学試験の面接対策必勝講座TOP | トラックバック(-) | コメント(-)

受験にオススメする参考書・問題集 

・スポンサーサイト


受験勉強のときに役立つオススメ参考書・問題集を紹介します。

ここでは主に、
看護師・理学療法士・作業療法士など看護医療系の
専門学校、私立大学レベルのものを紹介したいと思います。


英語の勉強法が分からない人へ



■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/01 21:10] オススメ参考書・問題集 | トラックバック(-) | コメント(-)

受験が終わってからやること 

・スポンサーサイト


受験が終わってから、
私がやっていたことを紹介します。

▽ 別プラウザがひらきます





■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/01 21:00] 受験が終わったら・・・ | トラックバック(-) | コメント(-)

入試直前にすること 

・スポンサーサイト


入学試験に向かう前に確認して下さいね!


▽ 別プラウザがひらきます






■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/01 20:58] 受験に向かう前に | トラックバック(-) | コメント(-)

入学願書の正しい書き方 

・スポンサーサイト


これは、バイトや就職試験の履歴書などでも一緒です。
入学願書の正しい書き方を覚えて下さいね。


■ 年日は年号で。

生年月日などを記入するところは

2006年・・・って書くのではなく、
平成18年・・・って書くのが正しい書き方です。

■ 省略はしない

平成12年 ○○中学卒業
  15年 ××高校卒業

↑ このように同じ「平成」だからといって省略してはいけません。

しっかりと、、、

平成12年 ○○中学卒業
平成15年 ××高校卒業

このように記入し、手抜きしないで下さいね(笑)



■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/01 20:38] 入学願書の正しい書き方 | トラックバック(-) | コメント(-)

入学願書に必要な書類 

・スポンサーサイト


学校によって様々ですが、
入学願書を送る際、他にも書類が必要な場合があります。

現役高校生は卒業してからになるので、
忘れないようにしてくださいね(笑)

必要な書類は主に、、、

・調査書
・成績証明書
・卒業証明書


などです。

学校によっては、
調査書と卒業証明書の2種類が必要だったり、

高校ではなく、大学・短大(一番最後に卒業したもの)の
書類が必要だったりと結構バラバラです。


このような書類は学校によっては
依頼してから、1週間ほどかかることもあるので

早めに準備しておくのが正解ですよ(*^_^*)








■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/01 19:54] 入学願書の正しい書き方 | トラックバック(-) | コメント(-)

入学願書の正しい書き方 

・スポンサーサイト


受験で重要な部分である入学願書の正しい書き方を紹介します。


▽ 別プラウザが開くようになっています

入学願書はとっても重要!!

入学願書に必要な書類

入学願書を書くときに注意するポイント




■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/01 15:15] 入学願書の正しい書き方 | トラックバック(-) | コメント(-)

入学願書はとっても重要!! 

・スポンサーサイト


志望校の資料の中には入学願書が入ってると思います。

この入学願書はとっても大切ですから、
大切に置いといて下さいね。

しかし、
なぜ入学願書が大切か分かっていますか?

それは、、、

入学願書あなたの顔になるからです!

あなたが学校を最初に知るのが学校資料だったように
入学願書は学校側からする、あなたの大切な資料なんです。

面接するまでは、学校関係者は
その入学願書しか、あなたを知る方法がないのです。

だからこそ、
願書はしっかりとキレイに書いて下さいね(*^_^*)





■合格者の面接原稿が見たい方はこちら


[2006/04/01 15:12] 入学願書の正しい書き方 | トラックバック(-) | コメント(-)


